Et★Toiのフランス的日々[L'art de Vivre]

フランスの映画、音楽等のエッセイ/植物を主体とした造形作品・商品企画、及びフランスの伝統色

2022-12-01から1日間の記事一覧

今年は、ますますフランス映画通(Cinéphile)へ!

3年前頃から、フランス文学原作の映画を中心に、約500本位の映画を集中して鑑賞してきた。その中でも、南仏の同郷のセザンヌの友人のエミール・ゾラを知り、その関係で画家のマネ等にも興味をもった。 若い時は、ゴダールには興味があったが、今はトリュフォ…

おいしいボタニカルアートを観て、写真も撮影・・

開催日翌日の11月6日に、英国キュー王立植物園の、野菜、くだもの、嗜好品等のアート作品を鑑賞した。 【「おいしい」ボタニカル・アート展】 | SOMPO美術館 (sompo-museum.org) 撮影許可ゾーンでは、W.フッカー等の作品を撮影できた。 ボタニカルアートを勉…

ジョルジュ・オーリック

ジョルジュ・オーリック(Georges Auric, 1899.2.15 – 1983.7.23)は、「フランス六人組」の一人で、映画音楽の大家として知られ、特に『赤い風車(ムーラン・ルージュ)』の主題歌で知られている。批評家としての活動もしていた様。 南仏エロー県(旧ラングド…