Et★Toiのフランス的日々[L'art de Vivre]

フランスの映画、音楽等のエッセイ/植物を主体とした造形作品・商品企画、及びフランスの伝統色

◆映画と音楽シリーズ - 8. ロバと王女(Peau d'Âne)

 

◆作品概要:

王は、王妃の遺言で、王妃と同等の美貌と美徳を兼ね備えた女性としか結婚しないと誓った。亡き王妃との約束を守るためには娘である王女と結婚するしかないという結論に至る。王女は名付け親のリラの妖精の助言を受け、無理難題を王に突き付けるが・・

。近親婚を避けるため、王女はロバの皮を身にまとって王国を脱出する。ある国の王子が森小屋にいる王女に恋し、恋の病にかかった王子は、病床から「ロバの皮」に自分が健康を取り戻せるよう、お菓子を作ってくれるよう頼む。王女はケーキの中に自分の指輪を入れて焼く・・。王子は、その指輪がぴったりと合う女性と結婚すると宣言する。

 

★日本では知られてない作品だが、フランスではJ.ドゥミ作品で最もヒットした。ドヌーヴは、ジャック・ペランとはロシュフールの恋人達でもコンビを組んでいる。

♭音楽について

J.ドゥミとM.ルグランのコンビ作品の一つ。下線部分を歌った曲「愛のケーキのレシピ」は、小気味良く楽しい楽曲。